お問い合わせ

中村メンタルクリニック

 

 

  

しろくま院長のつぶやきは
携帯電話・スマートフォンからも
ご利用いただけます。
下記のQRコードを読み込み、
アクセスしてください。

プライバシーポリシー

日替わりカレンダーは、ひと月ごとのサイクルで繰り返します

2016年4月14日の地震で熊本は大変なことになっています。
今後地震は日本のどこに起きてもおかしくない状況であり
今回は熊本地方であっただけのことです。
かといって、過度に地震を心配しすぎて生活したり
また逆に地震が起きてから考えればいいやと思って
生活をすることでは心もとないです。
TVで地震特集のコメンテーターがこんな発言をしていました。

「悲観的に準備、楽観的に生活」
この言葉を聞き、しろくま院長はなるほどと感銘をうけました。
この言葉は地震だけでなく、人生の色々な節目で
教訓にした方が良いと思いました。
就労、復職、受診、結婚、病気など色々な時を想定して準備対策をし、
普段はそれにとらわれすぎず生活をすることの必要性を感じる言葉です。
もう一度つぶやきます。
「悲観的に準備、楽観的に生活」

そういえば診察室にもくまモンのぬいぐるみ、シール等があります。
しろくま院長は熊本が好きで何回も訪れたことがあり、
何らかの形で熊本を応援したいと 思っています。

くまをキャラにしている、
しろくまモンとしても....。

局名:FMななみ http://www.clovernet.co.jp/nanami/
周波数:77.3Mhz
番組名:ななみアフタヌーンバラエティ
パーソナリティ名:MASA
放送日時:毎週火曜日13:00〜15:30
(MASA担当は13:00〜14:00)
コーナー名:しろくま院長のメンタルトーク
放送スタート時間:約13:40〜
左上再生ボタンで再生できます。
しろくま院長のつぶやき 第31話 
2010年8月15日 リリース

みなさん、こんばんは。

みなさんの疲れた心をもみほぐすしろくま院長のメンタルトークの時間がやってまいりました。
しろくま院長こと、中村メンタルクリニック院長、中村哲也です。
 
先日、知人のお宅でホームパーティがあり、クリニックのスタッフと一緒に行ってきました。

奥様のおいしい手料理、ローストビーフ、サラダ、炊き込み御飯などを囲みながら、お昼の1時半からワイン、ビール、日本酒を楽しみました。

部屋はホームパーティがやれるように大きくとってあります。しかも、昔なつかしい大きなサッカーゲーム機があります。人形をレバーでグルグル回し、ゴールにボールを入れる、かなり体力、瞬発力のいるゲームです。童心にかえってかなり熱くなります。

そこのお宅には、小学生のお嬢さんがいて、サッカーゲームに関しては、かなりの腕前です。たった1点をとるのに苦労します。だからこそ、年齢を忘れ熱くなり・・・
先日、カウンセラー・セラピストのMASA(MASA大坪)が
i-wave(FMいちのみや)にゲスト出演しました!!
カウンセラー・セラピストのMASA(MASA大坪)がi-wave(FMいちのみや)にゲスト出演した時の音源が到着いたしましたので、 聴き逃した方、もう一度聴きたいという方に向けて音源をアップします!
ぜひお聴きになってくださいね★
左上再生ボタンで再生できます。
MASA大坪が投稿した中村メンタルクリニックグループの取り組み
(主に三次予防・復職プログラム)についての内容が
日本産業カウンセラー協会の協会誌に掲載されました。
下記画像クリックでPDFでご覧いただけます。

 

日本産業カウンセラー協会 協会誌 投稿記事
中村メンタルクリニックグループの取り組み
(主に三次予防・復職プログラム)について
2014年12月掲載

★新・しろくま院長グッズ 登場!!★

 

▲ページトップへ